忍者ブログ
2024.04
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
川崎北部民族。 川崎市宮前区出身。 宮前区は東京近郊のベッドタウン。 そんな土地で地元になんの愛着もなく育つが、川崎フロンターレの活躍により川崎市民としてのアイデンティティを獲得。 口癖は「川崎市民で良かったよ」。 現在は仕事の都合で千葉県在住。 週末を等々力で過ごす。
MASTER | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結局のところ、この情けなさとかみっともなさとか悪名のようなものをチームもサポも一緒に背負ってやっていくしかない。


こんなことでサポーターがやめられるなら今までにやめるチャンスはいくらでもあった。
なんでやめないのかと聞かれれば、自分みたいに川崎に生まれ育った人間だけはこの川崎という街を愛してくれているクラブを最後まで見捨てたりしてはいけないと感じるから。


川崎サポの“どんなことがあっても選手を擁護する”という姿勢は時に素晴らしい結果
を生んできた、
が、
それは時に選手とサポのお互いの甘えの温床となってきた。
今回はそれが白日の下にさらされた。

つまり今度のことを生み出した要因の一つは選手たちの甘え以外の何物でもないし、チームを擁護し続けることでその甘えを誘発してきた我々のサポの責任でもある。

家族や友人が間違いを犯したとき、誰でも「それは間違いだ」と伝えるだろう。
それと同じように愛するクラブが間違いを犯せば「それは間違いだ」とハッキリと伝えるのが愛情ではないか。

間違いを犯さない人間なんていない。
「このクラブは間違いを犯さない、だからブーイングはしない」
などと言うならば、それこそ思い上がりもいいところだ。


何でもかんでも肯定し擁護することは愛情ではない。
それは薄情だ。

私はこのブログで森選手がダーティなプレーをするたびそれを批判してきた。
でもそれを私が森選手を嫌いだからなどと思われてはかなわない。

私は彼の高速ドリブル、相手の裏をつく切り返し、精度の高いクロス、
またそれ以上に屈託のない笑顔や子供に優しいところ、その全てが大好きだ。

だからこそ成長してほしいと思い、批判してきた。
だってもったいないじゃないか、あれだけの才能があるのにつまらないことが原因で本人が損をするなんて。

私のそういう言い草を偉そうと言われればそれは甚だ心外だが、そう言いたい人は勝手に言うといい。
私もその人に「この薄情者!」と勝手に言うことにする。

だって私は森勇介が好きだから。


宿敵であるFC東京、彼らだって成長してきた。
灰皿事件などの不名誉な事柄を乗り越えて成長してきた。

我々だって変わらなければいけないし成長しなければいけない。

ブーングをしないのがいい時もあれば悪い時もある。
負けても拍手を送るのがいい時もあれば悪い時もある。

今回は我々の寛容さが悪い結果を生んだ。
それが分かってるのだから正す必要があるし反省のしようだってあるじゃないか。
































PR
同感です。 : koyu
2009/11/07 Sat 13:48:52
おっしゃってる事、全く同感です。私もいつも暖かく接してきたサポーターの態度がもし選手達の慢心や傲慢さを引き出してしまったとは思いたくありませんが、本人たちが反省しているのに、「自分達が応援してるからいいじゃん」という一方的な擁護は選手達の将来や社会的な立場を悪くするだけだと思います。おっしゃる通り、大切で大好きなチームであり、選手だから、周りからの評価や評判も良くなるよう考えてあげるのが本当の意味でのサポーターではないでしょうか。選手達を井の中の蛙にしてはいけません。自己満足にならず、本当に選手のことを考えられるサポーターになりたいものです。
無題 : てっちゃん
2009/11/07 Sat 18:11:09
ユースケ麻生での練習後、泣きながらサインに応じてました。今回は特別反省しているようです。
つらいですね : やんちゃおばん
2009/11/07 Sat 19:24:52
私たちも変わる、その通りだと思います。
選手の謝罪に対してのコメントに、絵文字はないでしょう。事態を正しくとらえていないサポもいることを、情けなく思います。
私は、プロとして試合を頑張ることと、社会人としてのモラルは別物だと思ってます。
社会のルールが守れて初めて、プロとして頑張るのであって、一生懸命頑張れば許されるものではないし・・・
なんかうまく言えませんが。
今回のことは、指導者も含め猛省してほしいです。

私もシャイで不器用な勇介が好きですよ。
無題 : カミオダ7
2009/11/09 Mon 08:06:36
>koyuさん

コメントありがとうございます。
選手とサポがお互いに厳しいことも言い合える関係を作っていけたらいいですね。

>てっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
貴重な写真の数々と麻生からのレポートありがとうございます。
森は今後どういう風に過ごしていくかですね。
我々も時には厳しいことも言いながらできる限り支えていきましょう。

>やんちゃおばんさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
ホント一生懸命頑張ればそれで済むようなことではないですよね。
どんなに時間がかかっても一つ一つ誠意を示していくしかないですね。
遅ればせながら : みん
2009/11/09 Mon 09:29:11
こんにちは。
その通りですね。
私達の甘えや、付和雷同が、選手にも確実に影響を与えていたと思います。
そういう事を、選手もサポも意識して、
でも、そういう想いとは別に、試合どんどんやってくる.....
その試合にどう立ち向かうのか?
そんな事をこの数年は背負って応援していきたいと思います。
加えて、指導者の指導も必要なように感じてしまうのが、今、一番悲しい事です.....
泣いてきました : やまだ
2009/11/09 Mon 15:43:24
昨日は泣きました、涙腺ゆるみっぱなしです。
謝罪のときのゆうすけの態度に、
けんごの全国放送でのコメントに、
へなのゆうすけへのメッセージに。

今回の件、例えは悪いと思いますが身内から犯罪者を出した家族の心境のような気がしてます。
(当然マナー違反は犯罪じゃないし、あくまでも想像ですが)
社会人として本人が謝罪し反省するのは当然ですが、身内として家族としてその更正を見守り指導し続けるのは我々の責務ではないかと考えております。
応援する姿はこれからも継続しますが、間違ってるプレーや言動などどしどし指摘していきましょう。

来年は本気でフェアープレー賞もらいましょう。
(おまけにベストピッチ賞も・・)
無題 : カミオダ7
2009/11/13 Fri 16:21:07
>みんさん
こんにちは。お世話になっています。
指導者の指導者は確かに必要ですね。

>やまださん
コメントありがとうございます。
私もいろいろ複雑な思いで応援しました。
千葉が崖っぷちだったことも相まって異様な雰囲気でしたね。
フェアプレー賞、本気で獲らなきゃいけないですね今の川崎は。
COMMENT
NAME
TITLE
COLORS
ADDRESS
URL
COMMENT
PASS
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[12/18 青黒の心意気]
[11/20 カミオダ7]
[11/20 青黒い稲妻]
[10/16 カミオダ7]
[10/16 みん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カミオ・ダ・セブン
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
HNカミオ・ダ・セブン
♀♂男性
カミオ・ダ・セブン WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.