忍者ブログ
2024.04
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
川崎北部民族。 川崎市宮前区出身。 宮前区は東京近郊のベッドタウン。 そんな土地で地元になんの愛着もなく育つが、川崎フロンターレの活躍により川崎市民としてのアイデンティティを獲得。 口癖は「川崎市民で良かったよ」。 現在は仕事の都合で千葉県在住。 週末を等々力で過ごす。
MASTER | WRITE
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




川崎1-2新潟




やっぱり残留争いは簡単じゃないってこと

前にも書いたが8連敗したチームがすぐに勝てるようになるほど
フットボールは甘くない

ただ今日の試合で負けたのは不思議でもなんでもない
川崎のいつもの悪癖によるいつもの自滅


つまり
まったくチャンスにならないコーナキック

縦一本であっさり抜かれるCBコンビ


あれだけコーナキックを打ってあれだけチャンスにならないのはJ1では川崎だけ
もう何年も前から言われてる課題だけど一向に改善されない


あと、サネトウの怪我があったので仕方ないことだが、
菊池&井川のコンビは相手の縦一本カウンターにあまりにも弱すぎる


積年の課題を克服出来ないチームはいずれ弱体化する
それはごくごく当然であり、まったくの必然
川崎だけは違うと思ったら大間違い


また、これだけホームで勝てなくても試合後には笑顔で選手に手を振る大勢のサポーター
これはまったくリアリティのない応援の仕方で、
良いサポートとは口が裂けても言えない

いろんなことをウヤムヤにして拍手してきたツケが今来てる
それもまたこのクラブが抱える積年の課題


仮に今年残留出来たとしても上記の課題を克服しないと
来年こそ本当に恐ろしいシーズンになる
「最初の残留争いになんとか勝ち抜いたが、
課題を次の年まで持ち越してしまって降格」
ってのはよくあるパターン
千葉はそれで落ちた
クラブ、チーム、サポーターはそれを肝に銘じたほうがいい

まあそれも今年残留出来たらの話
残り5試合
何でもいいから勝ち点をあと3は稼がないと
7年ぶりのJ2が待ってる





 1206682440.gif


 
 
 
 
 
   




 
PR
うお~

37


ああ、なんと美しい数字


甲府0-1川崎

ああ、なんと美しい勝利


この勝ち点3がどれだけの意味を持つのか後でわかる

安全圏は40
残留まであと勝ち点3

強いのも川崎
弱いのも川崎
俺達の町のクラブ川崎

応援しちゃってよ



 1206682440.gif


 
 
 
 
 
   
 





 




山形0-1川崎




残留争いのライバルを直接叩けた事がデカイ

というより
山形っていう残留のノウハウを持ったチームとの対戦が
ホントのシーズン終盤でじゃなかったって事がとにかくデカイ


正直この試合で勝つのは相当難しいだろうなと思ってた

実際試合序盤は山形にゲームを支配されてたし
川崎の選手たちはここ数試合と同様に
自信を失ってると思われるプレーをしていた

特に杉山とDF陣の連携は相変わらず不安だったし
山形のボール回しに
「山形ってこんなにボール回せるチームだっけ・・・」
とやっぱり厳しいゲームになると思った

だけどゲームが進むにつれてその印象は変わっていく
どうも山形が攻めども攻めども点が入らない流れに
慣れてないようでポセッションで圧倒しながら
効果的なフィニッシュに結びつけることが出来ず
逆に川崎は相手の隙を突く攻めが効果を上げ始める

その流れは早い段階での山瀬投入でさらに加速した


勝因は
リトリートして1-0で勝つサッカーをした事と
山形がボールを持たされるサッカーに慣れてなかった事

しかし川崎が相手にボールを持たせるサッカーをしたところで
相手が強い、もしくはうまくいってるチームだったら
やっぱりそうそう勝てるもんじゃない
今のチーム状態なら特にそう

山形も相当うまくいってないのだ


本来リトリートして守備から入るチームに
人数をかけて攻めさせるサッカーがうまくいった
相手に普段とは真逆のサッカーをさせることで
相手陣内にスペースがうまれ
川崎は効果的に攻めることが出来た


ともあれここで勝てて本当に良かった
勝ち方を思い出す前にシーズンが終わってしまう事だって
充分に考えられたからだ


よく言われるセリフだが1勝するのは本当に大変
勝つというのは本当に大変な作業なんだなと
実感したゲーム


ただ川崎の残留に向けた戦いはここからが本番
8連敗してたチームがここから急に勝ち始めるほど
フットボールは甘くない

まだ勝ち点33
残留には少なくとも40は欲しい


ただサポーターは「勝ったけど・・・」とか言ってないで
こういう時は素直に喜んだほうがいい


ここで勝ちの味を思い出したのは
残留争いにおいて大きなアドバンテージになる
そう考えて間違いはないはずだ





 1206682440.gif


 
 
 
 
 
   
 






 


横浜4-0川崎
 
 
 
 
勝てないことでサポーターがビビるこたぁない
 
降格しそうなチームが優勝争いしてるクラブにそうそう勝てるもんじゃない
んなこたぁ毎年Jリーグ観てれば毎度繰り返されてること
 
 
これくらいのことで
「もうだめだ、勝手にしろ」
と投げ出しちゃう人はフットボールクラブのサポーターは向いてない
悪いことは言わないからさっさと足を洗うべきだ
フットボールの本当の厳しさ、恐ろしさはまだまだこんなもんじゃないんだから
 
 
強いときだけ「共に闘おう」と言って弱くなったら投げ出す、
ってのは最初から全然共に闘ってなかったってことだ
 
 
「今年はもう等々力行かない」
って言い出した人がいたけど、
そういう人はぜひ今年に限らず今後も二度と等々力行かないほうがいい
それがその人の自身のためにいいと思う
 
そういう人は向いてないからさフットボール
わざわざ不向きなことに首を突っ込んで辛い思いをするこたぁないさ
人生はフットボール以外にも生きる道はいくらでもあるんだから
 
 
しかし川崎が弱いことがそんなにショックなんだろうか?
 
そもそもなんで川崎を応援してるんだろうか?
強いからだろうか?
 

自分は違う
自分を育ててくれた町のクラブだから応援してる
 

 
みんな川崎は競合だから弱くはならない、降格なんか絶対しない
って本気で思ってたわけじゃないと思うけど
 

優勝するのもフットボール
降格するのもフットボール
 

そういう喜びや悲しみを味わう可能性があるって意味ではどこのクラブもみんな同じ
自分たちだけは特別なんてことは断じてない
 
 
川崎だけは特別だと思ってた人が結構いる
その人の中で2000年の降格がどういう位置付けになってるのかがに気になる

昔のことだから関係ないって感じなのかな?
今の川崎とは別って位置付けなのかな?
 
 
今も昔もどっちも同じ
同じ川崎フロンターレってクラブのお話
 
 
自分は降格しようが何しようが等々力行く
でも「何があっても声援を送る」なんて意味じゃない
ムカつきゃ文句言うしブーイングするし、嬉しきゃ泣いて喜ぶ
そのために等々力行き続ける
そういう性分だから
川崎で育っちゃったから
フットボールが好きだから
 
それ以外に理由なんかないっす


結局サポーターに選手交代とかスタメン選定とかそんな権限は全然ないんだから、
今年の残り試合もそんなに多くないことだし
とりあえず応援しましょーや

嬉しかったら思いっきり笑えばいいし
文句があったらブーイングすりゃいいし
とりあえず自分のアクション見せましょーや
自分をサポーターって思うなら






 1206682440.gif

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 

今さらのブーイングでも、ないよりは全然いい

しかし8連敗で気持ちの整理がつかないなんて言ってる人は早く立ち直ってくださいな
ここから先もっともっと恐ろしい地獄がまってんだから
ここからが残留争いのホントの厳しさなんだから

愚痴をこぼす気持ちは分かる

だけど俺たちがウダウダ言ってる間に残留争いのライバルたちは強かに確実に準備を済ませている

俺たちも早く腹くくって最後に残留の歓喜を味わうために団結しないと


ただ試合後のブーイングならもはやどんどんしたほうがいい

やっと川崎サポが仲間を批判する勇気とフットボールの厳しさを受け入れはじめたんだから、このまま自分たちに厳しい強いサポーターになっていこーぜ


しかし「以前の信頼関係を取り戻したい」とか、ホント卑怯な意見だよな

ブーイングしないことでなあなあにして作り上げてきた信頼関係
ちょっと負けが込んできたらあっさり引っくり返す薄っぺらい信頼関係

ブーイングしないのが誇りならどんなに負けようがどこまで落ちようが降格しようが絶対すんなよブーイング
それが出来んならすげーよ
でも人間そんなふうにいかねーの

だったら最初から批判する時はしっかり批判して、喜びあう時はしっかり喜びあって、励ましあう時は励ましあって、そうやってお互いに成長してくっていうのが信頼関係ちゃうん?


まあとにかくやろう
ウダウダ言ってるとマジで一騎討ちに持ち込まれる
そうだよ、大宮とか山形とかと一騎討ちになってみろ
あいつら猛者だぞ
達人だぞ
残留争いド素人の川崎なんかひとたまりもねーぞ



8連敗の神戸戦、試合終了後に試合に出てない選手が悔しくて泣いてた
レギュラーはそのことを絶対忘れるなよ

「あきらめる奴はずっとJ2にいればいい。私は最後の一人になっても戦う」

アウグストが今の弱気になったチームやサポーターを見たらきっと怒るだろうな


ほれほれすぐ試合だ
チーム状態が悪すぎる?
知るかそんなこと
横浜に噛みついてやる
いつだってそれが川崎だろ








 1206682440.gif
 
 
 
 
   
 



 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[12/18 青黒の心意気]
[11/20 カミオダ7]
[11/20 青黒い稲妻]
[10/16 カミオダ7]
[10/16 みん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カミオ・ダ・セブン
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
HNカミオ・ダ・セブン
♀♂男性
カミオ・ダ・セブン WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.